カイロプラクティック・整体

三重県の怖い話。【伊勢市女性記者行方不明】

三重県の怖い話。【伊勢市女性記者行方不明】

肩こり

肩凝り(かたこり、肩こり)とは何か?

 

肩こりとは何?

肩こりとは、頸椎から肩関節周辺に発現する主観的なこわばりや重苦しさなどの不快感の症状の一般的な呼び方です。

頭痛や吐き気など肩凝り以外の症状を伴うこともあり、日常的に悩まされている方もたくさんいます。

肩こり(肩凝り、かたこり)の要因は色々あり、筋肉疲労や猫背、骨格の歪みや内臓の病気など多種多様な要因が考えられます。

肩凝り(肩こり、かたこり)には、確定的な診断方法や治療法は無く解明されてない部分の疾患となっています。

肩こり

肩こりの治療。

 

肩こりの改善方法。

治療の仕方は要因によって選択する必要があります。

しかし、原因を特定することが簡単ではなく多数の原因が考えられる病気である以上色々な方法を試しその人に合った方法を探し出す必要があります。

一般に行われている方法には、薬物による治療や理学療法(電気治療・マッサージ)やエクササイズ・体操のような運動療法があります。

整体・カイロプラクティックでは、頸椎や胸椎などの背骨を整え神経圧迫や筋肉の緊張を和らげ肩凝り(かたこり)の改善をはかります。

肩凝り(肩こり、かたこり)で悩む人の多くに脊椎や骨盤のズレがあり、整体・カイロプラクティックの施術は脊椎を矯正するためとても効果的です。

肩凝り

関連記事

PAGE TOP