肩凝り、カイロ、整体院

磐田市 カイロ 肩凝り .
浜松市中区 カイロ 肩凝り .

【ひろゆき】愚痴を言う人について語るひろゆきまとめ【愚痴の聞き方 愚痴の対処法 愚痴の心理 文句 陰口】

【火垂るの墓/考察①】ホントは10倍怖い!人間性が壊れていく清太※ただの可哀そうな反戦映画じゃないんだ!高畑勲が伝えたかったこと~人間のリアルを描く~【岡田斗司夫/切り抜き】

ピンク・レディー ペッパー警部 ドラム練習

論理はレゴだ。

城は作れるが細部はガタガタ。

【岡田斗司夫/切り抜き】【論理的思考 論破 論破力 ひろゆき 西村博之】

逆転イッパツマンOP/Gyakuten Ippatsuman OP Bass Cover

【問題作】メタバース2022「想像を超えた世界」

godiego – the birth of the odyssey / monkey magic

【シンクロムービー】ヨドバシカメラ × インド映画

【2ch解読不能な面白いスレ】母親が自転車で痴漢されたんだが [ ゆっくり解説 ]

カイロプラクティック

「カイロプラクティック」 Chiropractic とは、1895年にアメリカ「パーマー」により創始された治療法。

カイロプラクティックの命名は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。

世界保健機関(WHO)では補完代替医療に位置づけている。

発祥国の米国や、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(約40カ国)は、おもに筋骨格系の障害を扱う筋骨格系の専門職として法制化されている国もあります。

WHO世界保健機関の定義では「筋骨格系の障害とそれが与える健康への影響を診断・治療・予防をする専門家であります。

治療方法として手技によって行われる関節矯正あるいは骨格マニピュレーションを特徴として、特にサブラクセーションに注目している」。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、いろいろな協会や学校で違う時も多いようです。

また、痛みの要因が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)手や器具で正しい位置に調整することで痛みやシビレを治療するうことがカイロプラクティック(背骨矯正術)だという考えを持っている方もいます。

例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定めるカイロプラクティックは、背骨・骨盤と神経系の病気に特化した施術法と定められています。

カイロプラクターは薬剤・外科手術は行わずに、オリジナル手技を治療法の主な方法として検査と診断と治療をしている。

カイロプラクティック治療者は幅の広い診断知識を持っていて、治療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や日常生活の指導もしている。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)の名称は、ギリシャ語の Chiro(手技) Prakticos「技」を一つにして造った造語であります。

このことは、上記の「サブラクセーション」(脊椎のわずかの歪み)の治療のに「アジャスト」と言われる矯正方法を行うことに由来する。

(WHO)世界保健機関では、カイロプラクティックを代替医療として位置付けている。

カイロプラクティック 「Chiropractic」 は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)の他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。

米国(アメリカ)の治療家「D.D.パーマー 」(1845~1913) が生み出された。

病変は神経の機能障害により起きるという考え方に基づいて、肉体、主に脊椎関節の指圧で神経系の機能回復をしようとする施術なのです。

19 世紀末に米国にて創られた神経機能障害に行う治療法。

背骨の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を正常化させ、組織や器官の異常を治療する

「カイロプラクティック」脊椎の障害とそれが及ぼす健康への作用を診断、治療、予防をする専門家であり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーションを含めた手技を特色として、特に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。

簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に椎骨(背骨)の不整列を手技や器具によって治すことによって神経の機能の働きを改善する治療方法です。

すなわち人間の身体を制御するのは脳につながる神経線維で、その神経の働きがよくなれば自然と人間は病状の回復とともに健康になると考えるわけです。

健康管理・システムの中の脊椎ヘルスケアのプロフェッショナル

神経系や骨格系の機能・能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を備えている。

最近のリサーチおよび臨床に基づいて、主に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的な着手計画をする。

徒手矯正、運動、患者の教育など含みながら、主に椎骨アジャストメントを行う教育を受けた専門職。

カイロプラクティック(脊椎矯正法)はまず病歴を聞き取り、姿勢バランス分析など各検査を行います。

脊椎のバランスを総合的に診断して治療手法を組みたてて、様態や個人差に対応した施術カイロ・テクニックを用います。

整体とは、日本では一般に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。

関連記事

PAGE TOP