4-頭痛を治す!(頭痛を改善する「カイロプラクティック」「整体」の脊椎・骨盤矯正)

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックはアメリカで生まれた手技療法です。

カイロプラクティックの施術!

カイロプラクティックは”施術は主に手”で行います。
しかし、使用するテクニックによっては器具を使用した矯正が主な場合もあります。
このように主に”手”のみで行なう療法を「手技療法(しゅぎりょうほう)」といいます。
整体と混同してしまう人も多いようですが、整体には体系づけられたものはありません。
カイロプラクティックは体系づけられた一つの医療体系です。

カイロプラクティックでは薬やメスを使いません。
手や矯正器具を使って身体に働きかけるのみです。

カイロプラクティックは体系づけられた医療体系です。

カイロプラクティックと整体は異なる手技療法です。では具体的に何が違うのでしょうか?
カイロプラクティックは脊椎を矯正し神経機能を正常に整え自然治癒力の増進をはかる治療体系です。
それに対して整体は、体系づけられたものは無く、体を整える療法すべてに対して使われます。つまり、ヘルスケア的な療法が、全て整体に含まれます。

そもそも手技療法は5千年以上前から行われていましたが、体系づけられた医療としては、ずっと確立されずにきていました。
それを医療として体系づけたのがカイロプラクティックです。

カイロプラクティックはおよそ100年前にアメリカで生まれた手技療法です。

カイロプラクティックがおススメの症状

腰痛・肩こり・骨盤矯正など、さまざまな症状に効果があります。
特に筋肉骨格系の異常に対しては、カイロプラクティックはとても有効です。

具体的には背中の痛み・腰痛・肩こり・頭痛などがあげられます。
特にギックリ腰などの腰痛では、効果を発揮します。

背骨の歪みは神経を圧迫する。

背骨は体を支えるとともに脊髄を守る役割もあります。背骨の歪みは脊髄を圧迫して体の不調の原因になります。
圧迫された神経の先に繋がる内臓や筋肉、感覚神経は痛みやシビレ、働きの異常などを引き起こすのです。

カイロプラクティックは、背骨・骨盤のズレを取り除き神経の圧迫を改善する。

カイロプラクティックはこの不調の根本原因である背骨や骨盤を調整して、神経圧迫の状態を改善します。
決して体に現れる表面的な症状を追いかけて治療するのではありません。
神経の圧迫を取り除き正しく働くようになった神経は、身体の隅々まで健康状態を把握して元通りに回復してくれるのです。
自然治癒力は、体の不調を正常な状態に戻して健康を保ってくれる力です。
この自然治癒力の体を治す力によって、体を正常な状態に回復させるのです。
背骨・骨盤の歪みを矯正するのは、自然治癒力を働かせるための根本的治療手段なのです。.

 

 

 

 

 

PAGE TOP