4-出産後の骨盤矯正(出産後の骨盤の歪みを整える)

カイロプラクティックとは?

「カイロ= ギリシャ語で手の意」で「プラクティック=技術の意」で背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。世界三大脊椎矯正術の一つにあげられます。広い意味での整体の中に分類されるものですが、カイロプラクティックは、それ自体が医療体系として確立されておりカイロプラクティックは独自の医療といえるでしょう。

カイロプラクティックの定義

カイロプラクティックとは、骨格構造、特に脊椎や骨盤の歪みや不正列を、手を用いて矯正(アジャスト)し、生体の神経整理機能の改善を図り、健康の回復と増進をはかる治療法です。その専門家がカイロプラクターと呼ばれ欧米では脊椎矯正の専門の医師という立場にあります。医師を同じ又は同等と表現されているものが多数ありますが、同等ではなく歯科医師のように部分的な専門の医師という感じです。

日本に初めて紹介されたのは大正時代で、カイロプラクティックは米国のD.D.パーマーによって1895年に創始されました。

カイロプラクティックはアメリカで100年以上前にD.D.パーマーが創始した医療です。カイロプラクティックという名称は、サムエル・ウィードによって名づけられました。
D.D.パーマーは難聴を患っていたハービー・リラードの脊椎を矯正することによって、難聴を治したといわれています。

発明家 トーマスエジソンの言葉

“THE DOCTOR OF THE FUTURE WILL GIVE NO MEDICINE BUT WILL INTEREST HIS PATIENTS IN THE CARE OF THE HUMAN FRAME,IN DIET,AND IN THE CAUSE AND PREVENTION OF DISEASE.” THOMAS A.EDISON

『将来の医術者は薬を使わずに、人間の骨格構造・栄養・病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう。』 トーマス・エジソン

カイロプラクティックと整体とマッサージの違い

一 般的に「体を整える」という意味では、カイロプラクティックと整体の中に分類しているようですが、実際にはカ イロプラクティックは、WHOでも認められ代替医療として世界では認知された独自の体系をもつ医療です。世界90カ国が加盟する世 界カイロプラクティック連合(WFC)という国際組織が存在します。国内にある代替医療のうち、カイロプラクティックと鍼灸のみがWHOに認定されています。

整体は、カイロプラクティックと違って体系づけられた医療でないため「これが整体です」という明確なものが存在しません。整体自体は、日本で独自に発展した療法で体を整えるような施術全般を指して整体という言葉が使われています。そのため流派のようなものが様々あり、統一された教育基準などはありません。整体と称するものには、古武道に伝わる手技療法に、伝統中国医学の手技療法や、欧米のオステオパシー やカイロプラクティックの手技療法をエステなど体を整えることを目的とした施術など、整体という言葉を使う場合が多いようです。

マッサージとは、主に筋肉のコリをほぐすことを目的としています。筋肉を緩めたり、血行を改善させてくれるので、施術は 非常に心地よく慰安としても人気があります。.

 

PAGE TOP