3-出産後の骨盤矯正(出産後の骨盤の歪みを整える)

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックは、1895年に米国人D.D.パーマーによって創始された脊椎矯正術の一つで、アメリカを中心に世界80カ国以上で行われています。

カイロプラクティックの「カイロ」はギリシャ語で「手」、プラクティックは「技術」をあらわす言葉で、この二つを合わせた造語です。
自然治癒力を引き出すことを目的とした療法で、薬や手術に頼らず、背骨の構造的・機能的異常を正すことで、神経や筋肉の働きを正常し病気の自然回復の手助けをします。

特に腰痛、椎間板ヘルニア、肩こりに効果が高いことが知られています。1994年のアメリカの米国連邦政府ヘルスケア-政策・研究局の調査結果では、急性腰痛に対する最も有効な治療法として脊椎マニュピレーションをあげています。この場合の脊柱マニュピレーションは、カイロプラクティックの矯正(アジャストメント)のことで、専門家の94%はカイロプラクターであるといわれており、疼痛の緩和に最適との評価を国民からも受けています。

カイロプラクティック治療の特徴

カイロプラクティック(Chiropractic)は、主に手を用い背骨を矯正することにより身体の不調を改善する手技療法です。

アジャストメントという方法を用いて(特殊な矯正器具を使用するテクニックもある)筋骨格系の機能、構造的な障害とそれが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を判断、治療、予防する専門職です。

骨格構造歪みは、神経機能の異常をもたらし、体の不調を招きます。カイロプラクティックは腰痛、肩コリや肩の痛み、首のコリ、神経痛、しびれ、関節痛、頭痛、膝・足の痛みに有効です。

カイロプラクティック・テクニック(治療法)の多くは、安全な方法で行われ、通常痛みを伴いません。.

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP