2-出産後の骨盤矯正(出産後の骨盤の歪みを整える)

整体とは?

 整体とは文字が表すとおり、体を整えるための施術全般を意味します。そのため体を整える療法として様々な整体と自称する療法がうまれてきました。中にはエステのようなことを行う治療院もあり「これが整体」といえる体系付けられたものは現在無いと言っていいでしょう。しかし一般的な認識として「骨をボキボキするのが整体」だととらえている人が最も多いようにみうけられます。

整体とカイロプラクティックの違いとは?

整体とカイロプラクティックはよく混同されますが、その理念は異なります。体を整えるという意味ではカイロプラクティックも整体の中に分類されますが、カイロプラクティックはそれ自体体系づけられた一つの医療体系です。つまり体を整えることがなんでも整体になるというあいまいなことではなく、カイロプラクティックは一つの医療体系として確立されているので、他の医療とはっきり区別できます。整体は体全体の筋肉をほぐしたり、体のバランスを整えて たりして、症状を取り除いていくのに対して、カイロプラクティックは脊椎の中の神経圧迫を取り除くことを目的としているため、骨格の矯正を行うという点では同じでも、その目的やアプローチがまったくちかいます。

整体ではどんな施術をするの?

整体でどんな施術をするのかという問いには、簡単に答えられません。お店が100軒あれば100軒とも、することが違うからです。施術者ごとに千差万別なんです。つまり、これが整体ですという体系づけられたものが無いため、整体とはこういうものですと言えないのです。体を整える、あらゆることに整体という言葉が使われるようになっており、○○整体などという言葉が次々と作られているため「これが整体です」なんて言える状態ではないのです。逆に考えると体を整えることならなんでもありなんです。そのため、施術者独自の方法や使用する手技、治療器具などすべて違うため、整体はチェーン店でもないかぎり、その治療院独自のものだと考えた方がいいでしょう。簡単に言うと「行ってみなければ分かりません」ってことですね。.
PAGE TOP