3-妊娠中の骨盤矯正

カイロプラクティック

カイロプラクティック (Chiropractic) とは、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法。名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語で発祥国はアメリカです。現在およそ40か国において、主に筋骨格系の障害を取り扱う手技療法の専門職として法制化されています。

筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職。治療法として手技による関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし、特にサブラクセーションに注目している。

カイロプラクティックとは、筋骨格系と神経系疾患に特化した医療であるとされている。カイロプラクターは薬物/手術療法はせず、独自の手技療法を治療の主な手段とし、検査、診断と治療を行っている。カイロプラクターは幅広い診断知識を有し、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や生活習慣の指導も行っている。

  • 禁忌疾患
    • 腫瘍性、出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等など。

 

カイロプラクティックは主に手を使って治療します

補助的に特殊な矯正器具を使用する場合がありますが、基本的に手技を用いて脊椎・骨盤などの骨格を矯正します。
日本で生まれた整体術とは区別されています。
薬や手術などの方法を使わずに痛みなどの症状を改善し健康を取り戻すことを目的としています。

カイロプラクティックは、科学にうらずけられた治療法です

客観性の検証されていない整体などの他の手技療法と違い、カイロプラクティックは客観的な検証がなされています。

 

 

背骨は神経機能を守っている

骨格、特に脊椎は体を支えるだけでなく、背骨の中の神経を守っています。
神経は全身に命令をおくりコントロールしています。
背骨の歪みは、背骨の中の神経を圧迫し神経機能を狂わせます。
その為に体に様々な痛みなどの症状がでてきます。
神経を健康な状態に保つには、背骨を歪ませないようにすることが必要になるわけです。
そこで、背骨を矯正する専門家が必要になってくるわけですね。
その専門家が、カイロプラクティックの治療を行うカイロプラクターという人たちなのです。

 

体のバランスを整えると健康に…

身体を支えるには力が必要です。ただ座ったり立ったりしても、その姿勢を支える力が必要なのです。
ですから、できるだけ最少の力で身体を支える事が必要となります。そこで重要になってくるのが身体のバランスです。
身体がゆがむと、支点の位置がずれてしまうのです。こうして身体に部分的な負担がかかり、痛みをひきおこします。
体の歪みは神経・血管の働きを妨げる

歪んだ体は、神経や血管を歪め・圧迫します。
常に圧迫されている神経や血管は、その機能が著しく衰えます。
また、その影響は痛みや痺れなどとして現れます。
神経も血管も圧迫されたままでは、正常に働くことができません。
骨格の歪みは、そのような状態を作り出します。
病原菌の感染が無くても、正しい食生活をしていても、神経や血管の機能が衰えれば、その結果体には様々な症状が現れます。.

 

 

 

 

 

PAGE TOP